じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

英語の発音矯正方法を思いつきました

やはり毎日書かないと、継続しないものです。 毎日のなかに書くための時間を見つけられないようでは、結局、いつまで経っても見つけられないままなのです。 もうアメリカにきて、かれこれ9年が経とうとしていますが、まだ自分の英語は通じなかったりするし…

「もう二度と雨の夜は外出しない!」と娘が言った

今日は、週末はよくそうなるのですが、歩く機会が少ない一日でした。 そこで、夕飯を近所のメキシカンで食べることにして、そこまでの行き帰りで少し歩数を稼ごうということになりました。 外は雨が降っていて、コンディションはよくないですが、しっかり着…

ほとんど家を出なかった日の三句

今日はほとんど家を出なかった。いつも通りの皿洗いと、溜まっていた洗濯物をやったのが今日の運動のメインだった。そんな日の三句。 靴下が 喜んでいる 乾燥機 冬の空 隣家が二軒 売りに出る 2回目の夏にも咲くかい ケシの花

ストレッチや筋トレくらいカラダにいい俳句

今期は、授業をひとつ多くしたこともあって、バタバタしています。 ふと気をぬくと、課題が手の中からこぼれ落ちていってしまいそうな不安があります。 今は、先日無料公開された森達也氏の『A3』を読んでいることもあって、日記にたどり着けません。 いえ、…

雑記を書く理由と大学生としての現実

日本旅行での中断、そして別の原稿を抱えていたこともあって、ブログが後回しになってしまっていました。 後回しにしてもいいや、睡眠のほうが大事だわ。 という具合いに考えるようになってしまいました。 こんな日々の雑感を書いていても仕方がないというこ…

ぐだぐだ日記を再開します

日本から帰ってきたところで、ちょっと雑感をまとめようとしていたら、日記が停滞してしまいました。 アメリカに戻ってきて早、一週間が経とうとしているところですが、今回は時差ボケがひどく、まだ夜中3時に目覚めては、睡眠導入剤を飲んで、それでも30分…

いつかおもしろいブログを書けるようになりたいという話

昨日は実家の近所の古民家を訪問して、夜は家ですき焼き。 今日は川崎の祖母の家に行ってきました。 家族四代揃って、中華でも行こうということになりましたが、第一希望のところは昨年末で閉店してしまったらしく、父の第二希望は祖母が「あそこは美味しく…

中野で青葉の中華そばを食べてきたという日記

日本滞在中は、なかなか思う通りに時間がとれません。 行くところがあって、会う人がいて、片手で子供を抱えているので、仕方がありません。 しかし、この充実っぷりこそを望んでいたわけであって、好きなラーメンは今のところ(もう日本には2週間以上滞在…

大阪、京都、新宿、タクシー、除夜の鐘(予定)

大阪の祖母を訪ねた翌日は、日本一高いあべのハルカスに登って(途中まで)周囲を見渡し、昼には近くでお好み焼きを食べ、京都へ移動しました。 夕飯は、京都のベジタリアンレストランで取ろうと思ったのですが、年末のタイミングで貸切パーティが開催されて…

祖父はハットとチョコレートが好きなハイカラな人でした

日本に来てからというもの、もろもろがコントロールできなくなっております。 機上から空気が乾燥していたせいで、喉がやられてしまっていますし、 時差のせいで睡眠スケジュールが完全におかしくなっています。 加えて、なんといっても暴飲暴食。 私らしさ…

ネガティブな日記を書くくらいなら、サボってやればいいのだ

新しいパソコンを使っての第一号記事は、昨日書いていたらきっとネガティブなものになっていただろうから、昨日は日記をサボってよかったのかもしれません。 しかし、昨日書くつもりであった話の内容は忘れてしまったので、どうネガティブになるところだった…

思い出の写真データが全滅してしまった

残念ながら、メインパソコンに保存していたデータは全滅してしまいました。 少なくとも、それが自力でできる範囲での結論となりました。 あとは、年末年始の里帰りから戻ってきたときに、地元にあるリペアショップに持ち込んで、データリカバリーできなかっ…

低速パソコンを使うには、それなりの精神力が必要です。

メインで使っていたパソコンがぶっ壊れつつも、古いパソコンを二台引っ張り出してきて、なんとか今期最後のファイナルイグザムまでやりきりました! あやうかった。あやうかった。 今も調子が悪いのですけど、サブで使っているこのMacBook Airはときに超低速…

ファイナルウィークの山場を越えて

今の大学に移ってから、初めてのファイナルウィークです。期末週。 特に今日は、今期履修している5クラスのうちの2クラスの締め切り&テストが重なったため、レポート類3本の提出+テスト1本というなかなかヘヴィーなスケジュールとなっていたのです。 …

私のMacBook Proが帰らぬモードになりました

私のMacBook Proはおそらく、死にました。 あれから何度か、クエスチョンマークやら進入禁止マークなどを点滅させつつ、しかしその都度、前回の記事に書いた方法(インターネットリカバリー・ディスク修復・VRAMリセット)でなんとか回復してくれていたので…

MacBookが「?」とか進入禁止マークを出して起動しないという事態(締め切り前なのに)

長年愛用してきたMacBook が突然起動しなくなってしまいました。 いつも、電源はオンにしたまま、使用していないときはスリープ状態で待機させておきつつ永遠連続使用しているのですが、今日はふと戻ってきてみると、画面がブラックアウトしたままウンともす…

日本に行ったら娘に食べさせたいもの

今日は娘のお友達の誕生日会が、ボウリング場で行われるというので行ってきました。 妻は、昨日の会社の忘年会により二日酔いのため、欠席です。 ボウリング会場で3レーンほど貸し切って、2時間半。 子供2レーン、大人1レーンという構成で行われました。…

私がアカウンティング(会計学)専攻に変えた理由

今日は授業もないのに、片道一時間かけて大学に行ってきました。 キャンパスに出向くということを大層なことと考えている私(大層じゃないぞ)。 それはともかく、そんな私がわざわざ大学に行ったのは、メジャーを変えようと思ったからです。 今までは、ビジ…

歯医者がいい日は、生きていることが素晴らしく思えてくる。

私の人生は最高だ、と思えた日でした。 たかだか、歯医者のアポイントメントが思い通りに運んだというだけで。 サンフランシスコ市内まで出かけなきゃならなかったのですが、昨年まで、市内で働いていたときのいきつけの歯医者に行ってきました。 そうしたら…

保険が適用されないのは貧乏外人だからだという説

それはもう、三回伝えましたよ? それでも伝わっていません。 相手が阿呆なんでしょうか? そうです。相手が阿呆なんです。すでに三回も伝えているのに、自分のほうが正しいと思い込んだまま行動して、結局間違った結果が生じてしまっているのですから。 先…

日本で買うと9千円くらいするワインを

今度日本に帰ったときに、うちの妻をもてなすためのアイテムとして、うちの両親が赤ワインを各種用意してくれていたのですが、そこで判明したのは、日本ではワインが高いということでした。 私は、偏頭痛が出るようになったことがあって、それ以来、赤ワイン…

バーチャルで軽い重力の世界へ行ってきました。という感じ。

年末年始で日本に里帰りをする予定なので、今日はそのスケジュールの調整で、あちこちに連絡していました。 で、夜中になってふと感じた全能感。 日本語だと、細かい機微を計りつつ、言葉の出し入れが可能なんだなぁ、ということに気がつきました。 いや、前…

最近、プランクやってます。あちこちプルプル震えてきます。

最近、プランクをやっています。新しい腹筋運動です。 こういうやつですね↓↓↓ womenshealth-jp.com ちゃんとプランクっぽい写真が出るので、中身は読んでないのですが、こちらのサイトのリンクをさせてもらいました(あとで読みます)。 まだはじめて数日で…

同窓会のお知らせが届いた。

中学のときの同窓会の案内をもらいました。 昔、実家に届いていたものがあったような気がしましたが、私は何をしていたのか、たしかその前回のやつは、とっくのとうに終わっている状態で発見したのだったと思います。 今回は、ちがいます。 また母親経由で入…

歯医者(初診)で、ビミョーにイヤな経験をしてきました。

あんまり思い出したくもないんですが、今日は割と嫌なことがあった日でした。 歯医者のアポイントメントがあったのです。 朝の9時に。 娘を学校に送り届けてから、その足でまっすぐ向かいました。 到着は8時50分。 前回お世話になった歯医者さんがリタイア…

メガ宝くじが当選したという話じゃないほうの話

やったーーーー! メガ宝くじ買ったら、当選しました。9ドル。 どうやって換金するのかわからないけど、換金したら、また次の宝くじ買うぞー! そうやってドツボにはまってやるんだ! えー。というのではなくて、今日喜んでいるのは、今期(2018 Fall Semes…

M-1の上位5組のネタを台本に起こしてみるというアイデア(先送り)

そうか、今日はM-1の日か。 ということで、しゃかりき頑張って、ジオグラフィーのエッセイを書き上げて、結果を書きそうなニュースをスキップして、M-1見てきました。 いやぁ、漫才ってすごいですね。 テレビサイズの4分とかじゃないサイズ感のものも見てみ…

ゴミ処理場はないけど、セールスフォースタワーがそびえる町

さて、課題のレポートです。 2本抱えているので、なんとか片付けられるようがんばって取り組むというのはもちろん、ある程度、見切りをつけて完成にもっていくというテクニックも必要になってきます。 今日は、テレビを見てしまったり、はてブを読んでしま…

非常に私たちらしくないイベントに、家族総出で参加してきた

今日はちょいと足を伸ばして、ノースベイにある金持ちヨットクラブで開催された自然環境保護団体のファンドレイジングイベントにお呼ばれしてきました。 以前学校の授業の一環で、サンフランシスコベイに浮かぶエンジェルアイランドにいってきたのですが、そ…

ウィスキーに徐々に慣れていったように

日本でハイボールが流行っているということで、コストコで大瓶のジャックダニエルをたしか、$22くらいで購入して飲み始めたのが始まりだったと思います。 最初は、ウィスキーの体への残響具合いに慣れず、不思議な感じがあったのですが、その鈍さにも徐々に…