じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

旅行から帰ったらすぐに、すべての荷物を片付ける

f:id:jinjin442:20180812151302j:plain

今日は移動日。昼に出発して11時間ほどかけて帰宅しました。

フロリダからカリフォルニアまで。車、飛行機、飛行機、車(UBER)。

おかげでぐったりです。

しかし、疲れていても我が家のルールとして、帰ったらすぐやることがいくつかあります。

まず、食事を時間通りに食べること。今回は国内旅行だったけども、時差が3時間あるので、時差にやられないようにしっかりご飯を食べました(パスタだけども)。

これはいつかどこかで聞いた、胃腸から現地時間に合わせていくのが効果的という説に倣っているものです。

そして、もうひとつは荷物の片付け。家に帰ってきて、一息入れる前に、スーツケースの中身をすべて片付けるようにしています。まぁ、これは嫁さんのキレイ好きが主要因ですが、やってみるといいもんです。

帰宅後に間髪入れずに片付けをスタートすることで、面倒なことを先延ばしにしがちな性分のぼくでも、グダグダするということがなくなって気分が良いです。

家に帰ってきて直後は、確かに疲れているんだけど、目の前にタスクがあったらこなすモードには持っていきやすいという精神状態になっているようなのです。そこを捉える。

すぐやる、というのが秘訣です。

全部片付けてしまう、というのもポイントです。

旅行の後にグダグダ尾を引かないので、旅行疲れみたいなのも軽減される印象です(個人差があります)。

ついついグダグダしてしまいがちな人は、騙されたと思ってぜひ取り組んでみてください。

うまくいったら規則化することもお忘れなく。