じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

湘南ベルマーレという人生の華

今日はこのストーリーに泣きました。

 

f:id:jinjin442:20180901132446j:plain

あなたとベルマーレ|命を支えた湘南スタイル « | SHONAN BELLMARE 50th Anniversary Special Website

 

私の一日は、取り立ててなにもない日でしたが、家族中で風邪気味の状態が続いたままなんですが、そんな普通の時間がなんの疑いもなく経験できたことが、心底ありがたく思えました。

しかし、

  • 私にとっての湘南ベルマーレはなんだろう? 
  • 私の娘にとってのベルマーレはなんだろう? 
  • そして、私は誰かのベルマーレたり得る(し得る)のだろうか?

ということも考えさせられました。

 

湘南ベルマーレ(島村選手秋元選手や遠藤広報)というのは、彼女にとっての人生の華であったことでしょう。

人生においては、能でいうところのワキとシテがみせるような、超現実的なイリュージョン(というしかないもの)を巻き起こせるような出会いって、そしてその前提としての強い感情を持っておくことって可能なことなんだな、ということを確認できました。

こんがらがっているでしょうか。

シンプルに言えば、心が触れ合うって素敵なことだということでもあります。

美しい情景を見させてもらって、いろいろ考えさせられました。

さらに考えられるように、今夜は少しむずかしい本を開いてみます。

 

禅 (ちくま文庫)

禅 (ちくま文庫)

 

 

異界を旅する能 ワキという存在 (ちくま文庫)

異界を旅する能 ワキという存在 (ちくま文庫)