じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

グロくてすみません、と自然界は言ってくれません

ウチの車の後輪の下で、ネズミが死んでいるのを発見しました。

我が家には、アパートの駐車場の、入り口から二番目に近いスポットが割り当てられていますが、そんなところでネズミを見たことなど今までに一度もありません。

いや、このエリアには、ネズミの一匹もいないだろうなどとは思っていません。

ネズミが行ったり来たりするくらいでは驚きやしないのですが、よりにもよって自分の車の下で潰れて死んでいるというのは、まったく予想外の出来事でありました。

ネズミの死骸は20センチほどあり、ウジウジ蛆虫がわいていました。

グロくてすみません。とは、自然界のほうは言ってくれません。

ダンボールで掬って、ゴミの日にそのままポイされるゴミ箱まで運びました。

地面に残った蛆虫は、放っておくことにしました。妻も僕も風邪気味で、気力が十分に出せなかったのです。

あのネズミは、妻か僕かのどちらかが、数日前に気づかずに轢き殺してしまっていたのでしょう。

害獣として駆除されかねない対象であるとはいえ、無駄な殺生をしてしまいました。おそらく。すまぬ。

しかし、昨日の知人の死といい、今日の出来事といい、風邪のせいで続いている倦怠感といい、なんとも「おぞましい ・ ムカつく ・ ムカムカする ・ ファッキンな ・ 反感をおぼえる ・ 気分が悪くなる ・ 気分が悪い ・ 嫌悪感をもよおす」週末になってしまいました。

「ファッキンな週末」か。

そこまで酷くはないと思っていますが、幾分かはそうなのかもしれません。