じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

娘の誕生日会のプランニング in California

娘の誕生日が近づいてきました(あと20日)。

ちょっと遅いタイミングなのですが、娘の誕生日会の プランニングを進めています。

昨年までは、公園の有料バーベキュースペースを借りるなどしてやっていたのですが、それはそれで結構大変なんですね。

道順を示した矢印を作って貼り出して、食料&飲料を用意して、子供たちが遊べるアートワークやゲームなんかも用意して、当日の式次第も全部自分たちで仕切って、ママ友パパ友たちを精一杯もてなして、ハッピバースデーの歌を率先して歌って、小さなアクシデントにも対処して、で、もちろん後片付けもやらねばなりません。

 

「誕生日おめでとう」のテーマ HAPPY BIRTHDAY TO YOU ORIGINAL COVER

 

去年、結構しっかりやったので、我々夫婦は疲れてしまいました。

で、他の子供の誕生日会に顔を出している中で、家や公園で手作りバースデーパーティーをする人もいるんですが、インドア・プレイグラウンドやジム施設などが用意しているパーティセットを使っている人も多いということに気づきました。

「今年は、お金を払って解決しよう」

我々夫婦は、そう決めたのでした。

 

でも、調べてみると、これが高い、高い。

参加者はだいたい15人くらい(子供のみ)で、誕生日ケーキのほか、軽食とソフトドリンクは欠かせないでしょう。できれば少しくらいアルコールも用意したい。できればそれらは持ち込みにしたい。

 

というつもりであれこれ見てみたのですが…

 

1.Pump It Up(子供向けアミューズメント施設)

たとえば、コチラ。

空気で膨らませた大型遊具(エアー遊具)がいくつも並んでいる子供向けのインドア・プレイエリアです。

以前、系列店にお呼ばれしたことがあって、娘も大喜びで遊んでいたので、私の中では第一候補としてチェックしてみたのですが、まっずいピザとドリンクをつけると、$439。しかも、それは大人には振舞われず、追加料金になると。

ケーキは$30〜で、もろもろ持ち込みは禁止。なんかいろいろ不自由で断念しました。

 

f:id:jinjin442:20180907135634j:plain

 

2.FAIRYLAND(子供向けテーマパーク)

近所の子供向け遊園地(結構古い)でも、パーティプランがありました。

パーティスペースを借りるのに2時間で$110。加えて、ゲストを15組(子供一人大人一人)呼ぶとすると、ケーキやら飲み物などのパーティパッケージに最低でも$370かかってきます。この時点でやっぱり$480。

子供を呼んだら両親に付いてきてもらうというのが、ウチの界隈ではスタンダードだけれど、二人目の大人は金額不明の追加料金です。

なお、アルコールはダメだけど、持ち込みはOK。

この遊園地には何度も遊びに行っているので、勝手がわかるというプラス面もあるのですが、新鮮味に欠けるというマイナス面もなかなか強烈です。

で、なんかたくさんお金を払ってやりたいことでもないな、という感じに落ち着きました。

 

f:id:jinjin442:20180907135456j:plain

 

3.Kids 'N' Clay(子供向け陶芸教室)

で、いろいろ他も見てみたのですが、仲良しの友達が使った会場を除くと、いいところがほとんど残っていませんでした。

そんななか探り当てたのが、こちらの陶芸教室です。

1時間の陶芸タイムと、1時間のセレブレーションタイムという内訳で、子供が15人参加の場合、$380。

ケーキや軽食、飲み物などは含まれていませんが、すべて持ち込み可。

私の感覚からすれば、これでも高いけど、飲食物に対しての割り増し料がないので、抵抗が少ないです。料金がかかっているのは、場所代とセッティング代と陶芸代。納得がしやすかったです。

 

f:id:jinjin442:20180907141017p:plain
f:id:jinjin442:20180907141031p:plain


ということで、かれこれ2週間前くらいに、日時を仮押さえしてもらっていたのですが、今日になってようやく場所の下見に行ってきました。

建物は、最近リフォームされたようで、シンプルできれいな内装でした。入り口のオフィススペースと、作品を乾かすスペースを挟んで、奥には十分に広い創作スペースがあります。さらに奥には、小さめながら屋外スペースもあって、天気がよければそこで飲食をするのがおすすめとのこと。

説明をしてくれたお兄さんも大変感じが良かったので、即決する気分でしたが、一応「妻と相談してから連絡します」と言って帰ってきました。

仕事から帰ってきた妻に、事の次第を告げると、彼女ももともと好感触を持っていたということもあって、ばっちり開催地と開催日時が決定しました。

陶芸教室には、時間的なこともあってまだ連絡入れられてないのですが、さっそく招待状作りに取り掛かったところです。

無事に一歩二歩前進しました。

いろいろ面倒くさいけど、娘の誕生日会、ワクワクする部分もあるもんです。

 

[MB04]誕生日おめでとう!を文字にしてみました。 HAPPY BIRTHDAY 文字 風船 / 誕生日 バースデーパーティー アニバーサリー    などに (HAPPY BIRTHDAY)