じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

ニコラ・フィアット、ウマし。

今日は妻のキリのいい誕生日。

最近、新しい学校でストレスを抱えているらしい娘が、妻に対してストレートに反抗的な態度を取り、夕飯がプチ修羅場と化してしまいましたが、タイミングを計って私が仲裁に入り、仲を取りもちました。

ふう。

なんとか、強引にでしたが雰囲気を作り直して、ハッピバースデートゥユー♪まで漕ぎつけることができました。

まぁ、それはそうとして、娘が寝静まってから、最近の娘の言動を夫婦で分析したところ、おそらく娘の新しい級友たちは、カルチャーショッキングなくらいに聞かん坊なのが何人かおり(数人は心当たりあり)(言葉の壁もあるかもしれない)、娘はそこで嫌なことがあったときにうまく発言発散できなかった怒りの感情を、ホームの安心安全な環境で、代わりに発現発情させているんじゃないかと思われるのでした。

明日、ちょうど先生との面談があるので、私たちが気がかりに思っていることというのを伝えたいと思っています。それですぐに解決するとは思っていませんが(すでに先生も同じ問題に手を焼いている可能性もあるし)、ヴィジョンを共有できるだけでも大きいことです。

なお、昨日、いいシャンパン=ヴーヴ・クリコなどと書きましたが、その反動もあってか、今まで飲んだことのなかったシャンパンに挑戦してみました。

ニコラ・フィアット ブルーラベル ブリュット・レゼルヴ 750ml [フランス/スパークリングワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]

そのものズバリではないのですが、こんな感じのニコラ・フィアットのお手軽なやつを買いました。

結果、大正解。

まぁ、普段安いお酒ばかり飲んでいるのもあるのでしょうけど、ヴーヴ・クリコより安めのお値段で、これだけ美味しいシャンパンが飲めたら、大満足、という感じでした。

 

というところで、今日も俳句ブルドーザーを走らせて、赤面してからベッドに逃げ込みたいと思います。

 夕陽見た カラスちゃっかり ツケ払い

 仲直り 葡萄の泡の 冷めぬうち