じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

こんな日々の雑記の垂れ流し

こんな日々の雑記を垂れ流しているばかりじゃなくて、そろそろまた英語エッセイにダイブインしたりもしていかないとな、と思っているところです。

まだ、世間様になんとかご紹介できそうなエッセイはいくつか残っているのですが、文章量がそれなりにあるので、数日連続で時間をしっかり取れるという自信がない状態ではスタートができないなぁ、なんていう言い訳モードに入っているのです。

始めてしまえば、やるしかないのだし、やれないときは、雑記に逃げるしかない(といっても今日やっていることと同じことな)わけだから、やりゃあいいのですが、今日もその気概が見つけられず、こんなことを書いておる次第です。

今日は、娘の学校の先生との面談がありました。娘が学校が始まって以来のこの一ヶ月、友達があまりできず、級友に冷たくされて苦しんでいるということを伝えたところ、とても親身に真剣に受容してくれて、こうしてみよう、ああしてみようと案をいくつも出してくれたので、親としては救われました。

いい先生に恵まれているように思ったので、これが娘の学校生活の改善へとしっかり繋がってくれることを祈るばかりです。

その後、マネージメントクラスのミニテストをやりました。オンラインクラスのオンラインテストなので、オープンブック(教科書や資料見放題)なわけですが、このテストで何を推し量っているのだろう? と疑問に思うこともあります。正直に言えば。

リソースの使い方? 効果的に使えるかどうかということ???

などとも思いましたが、それもそうだろうけど、それと同時に、このテスト中の行為も含めて学習行為だということは言えるだろうということに思い当たり、そこのところだろうなと考えている次第です。

その後、あまり動いていない(歩数が稼げないでいる)日々が続いていたので、近所をぐるりと廻ってきました。近所の湖の周囲をぐるりとやるのがいつものコースなのですが、再開発で建設中の箇所がいくらか工事が進んでいて、新たに通行可能になっていたのが新鮮で嬉しかったです。

なんかいい風が吹いたみたいな気分になりました。

ホームレスの増減も気になりました。減っている場所と、増えている場所がありました。減っている場所を見ると、嫌な気分になりました(自分はこの件に関しては、割とリベラルな考えのようです)。

夜には、知り合いにヘルプに来てもらって、夫婦でデートナイト。ベジタリアンレストランに夕食を食べに出かけました。

私は、肉魚が大好きなほうなのですが、ごくたまに食べるおいしいベジタリアンレストランなら、文句がありません。今日のところは結構有名なレストランでしたが、評判通りおいしい食事を楽しむことができました。

前菜にニセ鳥の唐揚げと、メインにファンシーお好み焼きプレート。

いや、どちらもとてもファンシーで、さまざまな味が楽しめるのが特徴でした。そういうのだと、ほんと、ベジタリアンレストランもおもしろいです。

で、『ダウンタウンなう』を視聴して現在に至ります。今日は、本は読んでおりません。

では、最後にブルドーザーを走らせておきましょう。

 テント減る 秋のせいでも ないという

 友達の できない夏と できた秋