じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

不邪婬・不妄語・不飲酒

仕事をしていないお気楽身分のせいか、そうでもないのか、風邪っぽい状態が何週間も続いています。

なんかダラダラ過ごしてしまって、摂生も十分にできていないので、そういうせいもあるのでしょう。

そういえば、チマチマと読んでいるほんとうの法華経 (ちくま新書)に、(大乗仏教において)仏教を修めるというのがどういうことかというのが、チラリと出てきたので、私の日々の在り方のためにもノートしておきます。

在家の菩薩は、仏・法・僧への三帰依、五戒(不殺生・不偸盗・不邪婬・不妄語・不飲酒)、布施を根幹とし、出家の菩薩は、頭陀行、阿練若住(林に住む)、戒・定・慧の三学を根幹とする

ちっとまだ何をおっしゃっとるのか(日本語なのに)わからないところがあるのですが、自分の生活を顧みれば、それがたやすいことではないことはよくわかります。

飲酒もいかんし、邪婬もダメだもんな。

私はまだまだ不浄です。というか、清らかなほうへはまだ一歩も踏み出していませんので、まったくの不浄です。

まぁしかし、この体を抱えて進んでいかねばなりません。つまり今日のところは眠らなければならないということです。おやすみなさい。

 低気圧 眠気よ詩を 歌っとくれ

 昼が晴れ 芝生ぬくもり 鼾かく