じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

俺はこんなことで、日々ウジウジ&イライラしている

今日、学校から帰ってきて、ご飯を食べて、シャワーを浴びながらうじうじ考えていたこと。

  1. 妻との諍い。妻がやると言っていたこと(パーティ会場への最終人数の連絡)をやってないから、事態が悪化しているのに(あまり遅いと向こうの対応が大変)、「あなたがやってもいいんだよ」なんてことを悪びれもなく言いやがる。

    ムカーッ!

    早い段階で、「私は連絡する時間が取れそうにないから、電話してくれない?」などと頼まれていたら、話はちがったはずなのに!(英語電話大嫌いなのだけど)


  2. 先生への恨み。俺の日本語名前が読みにくいからといって、出欠確認の際に、名前を呼ばずに済ませやがった。

    ムカーッ! 

    いろんな人種、いろんな言語、いろんな文化が混ざり合ってるんだから、対応できないなら、そんなやり方にしなけりゃいいのに。


  3. 先生への恨み2。習ってないことを宿題で説明なしにやらそうとするな! ビジネス・プロポーザルの作り方なんて今までカバーしてねーじゃねぇか。ビジネスメールはどうやって書いたらいいか、なんてくだらねぇことをステップバイステップで取り上げたくせに、こっちのほうは丸投げって。どういう論理だよ。

    ムカーッ! 

    説明を求めてもろくに解説できないみたいじゃないか。「悪い先生じゃないけど、経験不足が露呈している」「若い先生なのに教える内容に情熱を持ってない」とかいう悪評をオンラインで書いてやるぞ、ばかやろー(書かないけど)。


  4. ああ、俺は何を質問したいのか考えをまとめずに先生のところへ行ってしまったものだから、グダグダになってしまった。失敗した。それでも掬い取ってくれるようなことがあってもいいじゃねぇか。俺がやろうとしていたのは、説明のない専門的な箇所に関して、どれほどの期待値を設定しているのかということだったんだ。

    どうやって資金調達の部分や、リスク管理の部分の予測を導き出すのかというところ。説明なしじゃ、素人大学生はろくなものをあげられないじゃないだろ。

    バカヤローーーッ! 

 

こんなくだらないことで、ムカムカして、しかもそのムカムカを引きずってしまうんだな。

きっと何度も腹立つことを思い出していくなかで、自分がもっともよく正当化される見方を見つけ出して、安心したいのだろうな。

 

……器が小さいですね。

仏教本を読みかじって、精進していきたいと思います。