じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

一万一千歩歩いたし、今日は平和だ。

今日はまあまあプロダクティブな一日だったように思います。

えーっと、しかし、何をしたのだったかな。

ああ、朝は河相我聞さんのブログを読み漁ったのだった。

 

www.otousan-diary.com

 

いや、それはさすがにプロダクティブだとは思っていませんが、おもしろいエッセイが読めたので、マイナス点にはカウントしていません。

「父さん世間体が大事なのよ」というくだりが好きです。父として、タレントとして、ぶっちゃけ具合いが素晴らしいと思いました。

(タレントのそういう傾向自体は好きじゃないんですけど)

それで、そのブログ読み込みを惰性で続けすぎるということをせずに(せずに!)、水曜日の授業のためのプレゼン資料を作りました。

ダダダッと、担当分の半分ほどを仕上げました。

ほかのグループメンバーの提案によって、「Prezi(プレジ)」というオンラインプレゼンツールを使うことになったのですが、私、こういうの、それなりに勘が働くほうなので、アサインドワークながら楽しく遊べました(といっても超初級者ですが)。

 

prezi.com

 

このプレジというのは、従来のスライド形式(例、グーグル・スライド)じゃなくて、いわば部屋(みたいなもの)を作って、そこを出たり入ったりしながら話を組み立てていくというスタイルになっています。

情報単位はスライドと同じなんですが、スライド間の連結の仕方がちがうんだ、というように言うこともできるでしょう。

従来のスライドは、1枚1枚直列で繋がっていることだけしかできませんが、プレジさんは、1枚のスライドに3枚4枚ぶら下げてみたりと、話を柔軟に枝分かれさせていくことができるのです。

で、そのスライド間を移動する際のアニメーションも、とうの昔に見飽きてしまったあのムーブメントではなくて、ちょっと新鮮味のあるものなので、そういうところが使っていて楽しかったです。

近いうちに上級者コースも試してみたいです。

で、他の作業を挟みつつ、チョロチョロと進めていったのですが、結果的にひとまず担当部分のスライドを作り終えるところまで持っていけたので、それなりの達成感を味わえることになったのだと思います。今日の私は。

 

お昼には久しぶりに、「警察24時」などというテレビ番組を視聴しました。

最近は好きなテレビ番組を狙い撃ちして観るというスタイルなので、こういう「大好きな番組!」とはカテゴライズしにくい番組は、疎遠になってしまっていたのですが、久しぶりに見たいぞ、という熱を心の内に見つけたので、今日はこいつを狙い撃ちしてやりました。

最後までは見ませんでしたが、期待通り、おもしろかったです。警察官の二人組制度、ときにはクソ面倒臭いだろうけど、いや、たいがいがクソ面倒臭いだろうけど、見ていたときは、なんだかその特別な関係性が羨ましく思えたのでした。

テレビってすごいですね。

 

それからオンラインで授業映像を見ながら、洗濯物を取り込んでいきました。1週間分の洗濯物がベランダいっぱいに干してあったので、なかなかの作業量です。それだけで1時間くらいかかりました。

しかも今日はここで、娘のタンスの中身改革を行ったので、満足度がさらにアップしました。

ここのところ、娘のタンスの中段(ズボンやスカート)引き出しが、溢れかえるようになっていたので、スカートを別の棚の空きスペースに移すことにしました。やってみたらちょうどいい塩梅になったので、大成功だったと思っています。

さらに、上段(シャツやトレーナー)の引き出しでは、シャツの折り方を変更。今までシャツを正面から見て谷折りにしていたのですが、これからは逆、山折にして仕舞うように変えたのです。こうすることで、プリント柄が表に出てきたので、これからは朝、娘がシャツを選ぶときにすべてを広げて元どおりには戻さないからゴッチャゴチャになっていくという現象が、すべてなくなるとは思わないけれども、きっと緩和されることになるだろうと予測・期待できるようにはなりました。

これも、達成感高いですね。

 

こうやって、今日はもうちょっとあれこれやりましたが、学校のことだけじゃなくて、家の仕事もしっかりやったので、私は主夫を名乗るほど家事を背負っていませんが、そういう側面は確かにあるので、やったった感がいいバランスで湧き上がってきたというわけです。

 

いやはや、いい一日だったな。歩数も一万歩超えているし。世界は平和だ。

(あ、今日はほかに、本日のマンションの管理組合会議で、ベランダの補習への我が家の負担が百うん十万円相当になるということが決定したのでした。このことは世界平和とは関係がないので、あまり考えないようにしようと思います)