じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

【目標】たくさん眠って、パワフルに生きる

ね、眠い。

今日はいつも通りデスクワーク中心で、40分程度ウォーキングに出た以外は、ほとんどエクササイズもしていないし、なんなら少し昼寝もしているというのに、この眠さはなんなのでしょうか。

まだ23時前ですよ。

睡眠不足は万病のもと、ということで、できれば23時にベッドに行くよう促す設定が、私のiPhoneにはしてあるのですが、それは叶わぬ願いでありまして、いつもだいたい24時くらいでしょうか。実際に床に就く時間は。

起床は6:50。

7時間程度の睡眠時間は確保してあるのですが、それでは足りないようで、週末に取り返すということが多かったのですが、子供が週末でも関係なく早寝早起きをしてくることと、稼ぎ頭の妻に週末は寝溜めをさせてあげたいので、私は週末以外のタイミングで自分の睡眠時間を調節することが必要になっているんですが、どうしたらいいものか、まだ解決策が見つかっていません。

まぁ、今日みたいに平日昼間に昼寝をするというのがそれなのかなと思っていますが、なかなかアナーキーな気がしてしまいます。

でも、しょうがないか。

学生時代は、一貫して運動部に所属して育った私ですが、どうにも体力がありません。

そういえば、運動部所属していた当時も、体力が売りだったことは一度もなかったっけ。

アラフォーの今から体力をつけていくということは、あまり考えられません。不可能だとは思わないですが、大きな努力を長期間続けた上でしか達成できないことでしょう。そして、そういうことができなかったから、今の状況があるわけですから。

なので、私は睡眠時間を、自分の体調と相談しながらマネージしていくことで、活動時間中のパワフルさを上げていきたいと思っているのですが、今日の体調の感じだと、現状うまくできていないということが確認できるばかりです。

よし、今日はテレビを見ないでベッドに直行するか。