じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

グラシアス、アメリカ資本。in Puerto Vallarta

ここ、プエルト・ヴァヤルタは、11月だというのにとても暑いです。

今日はホテル内レストランで朝食を済ませたあと、明日以降の朝食を手軽に済ませられるように、近くのスーパーへ買い出しに行ってきました。

一番近いところは徒歩5分くらいということですが、そこはコンビニのようなところで品揃えがよくないといいます。

車があればウォールマートもあるけれど、徒歩なら25分くらい歩いたところにそれなりに大きなところがある、ということで、町の散策も楽しみたかった私たちは、徒歩コースを選んで行くことにしました。

朝食用にパンとチーズとハムを買って、あとはお水とお酒も書いたかったのですが、徒歩で運ぶのは大変そうなので、それは断念しようかな、などと考えていました。

が、そのプランこそ、早々に断念する羽目になりました。

暑すぎて、暑すぎて、10分と歩かないうちに、こりゃ無理だなと判断しました。

幸い、娘が速い段階でギヴアップをしてくれたので、体力インベストメントが重大な価値を持つ前だったので、迷うことなく予定変更を決断することができました。

予定変更。Uberを呼んで、ウォルマートへレッツラゴー。

Google先生によると、ホテルからは片道3.4km。UberではUSドル換算で$2ちょいぐらいでした。たぶん日本円に直すと250円くらいだったかと思います。

車ありということで、パンとチーズとハムに加えて、バターにサラダにマヨネーズ、ヨーグルトとプリンとブドウとオレンジなど、好きに買うことができました。

もちろん、水とお酒も調達。

これで、酒代を抑えられます。

そして、今回、6年前にメキシコで買った日除けのためのハットを家に忘れてきてしまったので、それの代わりになるものを、スーパーで見つけて購入してきました。

アメリカ資本のスーパーで購入する、アメリカから来た観光客。まったく自分でも反吐が出そうですね。

ウチらなんて、私が働いていないのもあって、金持ちでもなんでもない底辺一家ではありますが、それでも資本主義の強国に属していて、それなりにいい思いをさせてもらっているんですよね。

太った腹出して、酒飲んで、プールに浮かんでいます。

まぁ、でもそれで回っている経済もあるのですから、それの是非までは私にはわかりませんが、もう数日の滞在を、自己嫌悪にならない形で楽しみたいと思っております。

なんか、こんな日記になるとは思わんかったな。変な正義感が顔を出してしまいました。基礎中の基礎のスペイン語もうまく取り出せなかったりしながら、こちらで楽しくやっとるんですが。

グラシアス。