じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

ひどい大気汚染のため、「屋外活動を減少せよ」という一日。

まだ町は埃煙の中にあります。

車を走らせて高速道路に乗ると、眼下の建物や道々が濃い白煙に包まれていることがよくわかります。

いや、家のベランダからの景色でも、外界が依然としてモヤっていることは十分に確認できるのですが。

エアクオリティ・インデックスなる指標を見ると、現在、ウチの周辺は真っ赤な174のUnhealthyとなっております。

 

f:id:jinjin442:20181120162359p:plain

 

これは天気予報のアプリに、天候情報のひとつとして含まれているので、こういう時期には特に注意して見ていたのですが、今初めてそれについてググってみたところ、

世界の大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ

というサイトを発見できました。こちらが情報元のようですね。

エアクオリティ・インデックスの指数の内訳について、上のリンク先からコピペしてみますと、次のようになっています。

 

指数 大気質指数の分類(米国) 健康影響 / カテゴリ
0 - 50 良い - Good 通常の活動が可能
51 -100 並 - Moderate 特に敏感な者は、長時間又は激しい屋外活動の減少を検討
101-150 敏感なグループにとっては健康に良くない - Unhealthy for Sensitive Groups 心臓・肺疾患患者、高齢者及び子供は、長時間又は激しい屋外活動を減少
151-200 健康に良くない - Unhealthy 上記の者は、長時間又は激しい屋外活動を中止 
すべての者は、長時間又は激しい屋外活動を減少
201-300 極めて健康に良くない - Very Unhealthy 上記の者は、すべての屋外活動を中止 
すべての者は、長時間又は激しい屋外活動を中止
300+ 危険 - Hazardous 上記の者は、屋内に留まり、体力消耗を避ける
すべての者は、屋外活動を中止
(Reference: see wikipedia,and cn.emb-japan.go.jp/)

なので、今日は「老人・子供は、長時間又は激しい屋外活動を中止」し、その他「すべての者は、長時間又は激しい屋外活動を中止」せよ、というレベルにあったようです。

だいたい自分の肌身で感じていたことと同じでした。

しかし、娘とふたり、家の中に一日中閉じこもっているというのも不健康なので、昼過ぎに一時間ほど中央図書館へ出かけてきました。N95マスク持参で。

そこで、小一時間ほど、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしてきたのですが、活動量がまったく十分でありません。なので家に帰ってから娘とふたりで「エクササイズ」といって、ちょこっと腕立てや腹筋をしたり、変な歩き方で狭い家を行ったり来たりしてみました。

まったく十分でありません。

まぁでも、やらないよりはよかったはずです。

しかしながら、実は娘は昨日から鼻をグズグズ言わせていたのですが、夜に体調を悪化させてしまい、シャワー前のタイミングにダウンしてしまいました。悪い空気を吸い込んだせいじゃないかと思えます。しっかり眠ることでサッと熱も下がるといいのですが。

という具合いに、免疫力の弱い老人や子供を中心に、体調を崩している人が多いみたいです。

この一週間ばかり、山火事の影響でエアクオリティが

 

f:id:jinjin442:20181120162434p:plain

こんな具合いの推移になっていましたので、無理ありません。

パープルゾーンは、老人子供は「すべての屋外活動を中止」せよ、ですからね。

 

なお、先ほどのリンクから、エアクオリティのヴィジュアルマップを見てみると、こんなふうでした。

 

f:id:jinjin442:20181120163754p:plain

 

山火事の現場のあるビュート郡でも、エアクオリティ指数は167。そういうものなのですね。安全な数値ではありませんが、山火事の現場周辺の大変さを思うと、少し安堵する気持ちになります(できませんが)。

一方で、マンティーカというストックトンのすぐ南に位置する町では、きっと測定器がぶっ壊れたのでしょうが(そう願いたい)驚異のドス茶色・950指数を記録しています。

これが本当だったら恐ろしいことです。

 

別のページからアメリカを大陸規模で眺めてみると、こんな具合いでした(今日の午後4時の設定)。

f:id:jinjin442:20181120162824p:plain

午後4時が空気汚染が一番活発な時間に見えました。正確性はありませんが、とても以外に思えました。

一方、日本、そしてアジア&ヨーロッパのほうを眺めてみると、こんなでした。

 

f:id:jinjin442:20181120164635p:plain

思った以上に、ドイヒーです。

インドがやばいらしいですが、この地図で見る限り、チャイナが強力すぎます。まじですか。大丈夫ですか。

ともかく、空気が悪いと健康を害しやすいようなので、みなさんこのサイトでエアクオリティ・インデックスをチェックしつつ、どうぞご自愛ください。