じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

祖父はハットとチョコレートが好きなハイカラな人でした

日本に来てからというもの、もろもろがコントロールできなくなっております。

機上から空気が乾燥していたせいで、喉がやられてしまっていますし、

時差のせいで睡眠スケジュールが完全におかしくなっています。

加えて、なんといっても暴飲暴食。

私らしさの輪郭があやふやになっている感じがしています。

体調不良とデブの方向へ。。。

((((((意味拡張))))))

 

今日は祖母のいる大阪に来て、近所に住む叔父さんと私の従兄弟と、夕食を共にしてきました。

海外に住んでいると余計ですが、こういう機会は滅多にあるもんじゃないし、人生においてこれがラストタイムであるという可能性も相当に高いものなので、関係のぎこちなさや相手の迷惑などは顧みず(多少)押しかけてお話しできたということは、とてもよかったと思っております。

来年も再来年もできたらいいのだけど、おそらくそういう風にはならないと、これまでの観測記録上、推測されるところなので。。。

 

 

90歳になる祖母に、いろいろ質問してきました。

好きな花は、草花のような素朴なもので、たとえばちょうど部屋の角にあった赤い実のセンリョウが好きだと教えてくれました。

 

horti.jp

 

祖母は長く生け花をやっていたのですが、その流派では、枝や葉っぱを削ぎ落として、フシの伸び具合こそを鑑賞するという意向が好まれていたそうです。

 

また、祖母は長くお茶もやているので、好きな食べ物といったときに、和菓子に強い親しみを見つけるようでした。

昨年亡くなった祖父は、チョコレートのほうが好きだったらしいですが。

という具合に今日は、祖父の思い出話をして、みんな笑顔になりました。