じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

ぐだぐだ日記を再開します

日本から帰ってきたところで、ちょっと雑感をまとめようとしていたら、日記が停滞してしまいました。

アメリカに戻ってきて早、一週間が経とうとしているところですが、今回は時差ボケがひどく、まだ夜中3時に目覚めては、睡眠導入剤を飲んで、それでも30分から1時間ほど眠れない時間を過ごしているという次第なのです。

そんで、朝は寝覚めがひどく悪いのです。

また、日本滞在最終日に、急性胃炎のような状態になってしまって、楽しみにしていたラーメン(つけ麺ですが)の第二ラウンドをキャンセルして、それどころか最終日の食事は全部キャンセルして、フラフラになりつつ荷造りしてギリギリの状態でフライトに乗り込んだという次第だったのです。

だからアメリカに帰ってからも、最初のうちはお酒を抜いていました。

今日ようやっと一日三杯ペースに復活しました。そのタイミングがこうやって再度日記に向かえるようになったことと合致しているのは偶然ではないのでしょう。

精神が通常程度までに復活したことで、こういう中身のない駄文を一般公開するための図々しさが確保できるようになったという。

まぁでも、いいのです。めでたいことですから。どちらかといえば。

私は今週一週間、冬休みが続くのですが、エッセイを2本ほどしたためたいと考えているので、ちょっとバタバタする日々になるかもしれません。

学校のエッセイのように、あまり家庭内でも表立って書きたいようなエッセイでもないので、時間をうまくやりくりせにゃあなりません。

いや、学校が休みなんだから、時間はぜったい的に十分にあるはずなんです。

ただ、やらなくても死なないエッセイを、やるという課題に、自分が真摯に向き合っていけるかどうか。

そこが計算立たないといっているだけなんであります。