じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

雑記を書く理由と大学生としての現実

日本旅行での中断、そして別の原稿を抱えていたこともあって、ブログが後回しになってしまっていました。

後回しにしてもいいや、睡眠のほうが大事だわ。

という具合いに考えるようになってしまいました。

こんな日々の雑感を書いていても仕方がないということを思うようになったのです。

それは、そうです。

一応、私のたくらみとしては、ブログを書くことで、なにがしかのエピソードトークを生み出すことに繋がっていくんじゃないかと考えていたのですが、どうだったでしょうか。

いやなに、「すべらない話」のような強い目的をもったエピソードトークじゃございません。

ただ、今日あったできごとを、振り返ってストーリーの形に一度パッケージングしておくと、後々取り出しやすくなってくれるんじゃないかと思っていたのです。

一度再生しておくと、のちに思い出しやすくなる。

それは、まぁ、今でもそうだろうと思うのですがね、エピソード日記を興味深い次元まで持っていくことができてないのですよ。

自分にとって。

そこが問題です。

 

さて、今日はこれから大学に行ってくるのですが、私にとって結構大事な日なんです。

まだセメスターは今週始まったばかりですが、ひとつ大事な授業を履修できるかどうかという瀬戸際にありまして、これが取れなくてもやりようはあるのですが、メインの進捗が遅れてしまうという事態になってしまうのです。

30人程度の小さなクラスで、私はウェイティングリストの一番手。

誰かがひとりでもドロップしてくれたら履修できるようになるのですが、月曜日のクラスには全員が出席していました。

しかも、これはアカウンティングメジャーの人には必須のクラスですので、なにか例外的事項でもなければドロップしなさそうなところなのです。

でも、例外はいつもあるものです。

どうなるでしょうか。

一応、プランBも発動させてあって、当初は月水だけの通学予定だったのですが、火曜日にも別キャンパスに通学することで、私が望んでいる1セメスター5クラスという状態を保てるようにはしてあるのです。

だけど、昨日のその授業がまぁ良さそうだったのと、全部で15週間あるようですが、昨日出席したことで、すでに1/15分インベストした既成事実ができあがったので、たとえ今日の会計学の授業が履修できるようになったとしても、火曜の授業をキープして、オンラインのものをひとつドロップしようかなと考えているところです。

前のセメスターは週一回の通学で済んでいたのですが、今期は週3回です。

これで、ようやく大学生らしくなるのでしょうかね。