じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

娘のお休み、気づけば勝手に成長しておりました。

今日は娘の学校の創立記念日ということで、世間のカレンダーにはないお休みとなり、そのため私は、家でひとり娘と向き合うという体力消費の激しい一日を過ごすことになりました。

一方で宿題もやりつつ、娘には『となりのトトロ』のDVDを見せておこうと考えたのだけど、すぐに飽きてしまって、お菓子が食べたい、スライムで遊びたい、ひとりでは遊びたくない、発泡スチロールの粉みたいなのを豪快にこぼしている、こんな食事は嫌だ、昨日の残り物は嫌だと言い、お菓子が食べたいと言い、牛乳をこぼして、ああなにやってんだよーと言うと、うわーーーっと泣かれる。そんな具合いで大変だったのです。

昼過ぎには、近所の公園へサッカーボールを蹴りに出かけました。自分のエクササイズのためもあります。5歳の娘も結構うまく蹴られるようになってきました。学校でやってるんだよ、ということでした。

遊具のあるほうの公園へ移動して、久しぶりにブランコに乗ると、背中を押されずとも自分でうまくこげるようになっていました。これは学校にはないんだけど、ということです。勝手に成長しておりました。

総合的に体の使い方が上手になってきているようです。一緒に過ごすのが大変だと言うこととは関係なく、お父さんは嬉しいです。

夜には、カミさんが帰ってきたので一安心ですが、カミさんはカミさんでカーペットのクリーニングなどをやり始めて忙しくしているので、夕飯をありもので作らないといけないし、何を作ろうかというコンセンサスは得られなかったし、もう六時半に近づいている時間だし、楽ではありませんでした。

結局、ペンネを茹でて、チーズソースとトマトとベーコンの一皿と、レタスとセロリのサラダということになりました。

我が家の定番のメニューではなく、グラタン用に買ってあったソースを応用したものだったのですが、娘には意外と好評でした。うちの奥さんはチーズソースやクリームソースのパスタは好きではないのですが、いい援軍が現れたものです。今後は、クリームソースも定番のひとつに組み込めるかもしれません。

とかなんとか、まぁ、これっていたって日常的な日常ですよね。結構疲れたし、精神的には気が狂いそうになりながら、なんとかかんとか漕ぎ着けました。対岸まで。

普段は2杯楽しんでいるハイボールを、今日は3杯飲みました。という、なんともどうでもいい微小の波風だ。

そんななかでも宿題をいくつかこなせたのが自慢です。上記と関係がありませんが、今日の宿題でみることになったYouTube動画を貼り付けておきましょう。私の日常からしたら、二回転宙返りみたいな映像です(英語のみ)。

 


Steve Jobs, part 1