じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

強い息吹には強いエネルギーが宿るという

ヨガの先生が、「インドには強い息吹には強いエネルギーが宿るという考えがあります」 と言った。

それを聞いた俺は、次のインタビューで使えそうだと思った。

 

現在俺は絶賛就職活動中。しかし、英語のインタビューがむずかしすぎて、もう一年近く状況を変えられないでいる。

もともと俺はインタビューみたいなことが苦手だ。

メンタルが弱くて、そういう場面でのドキドキが止まらないからだ。緊張のせいで思考能力が落ち、パフォーマンスも落ちる。

対策として、問答への準備をしっかりするというのがある。

想定される質問への答えはしっかり用意しておく。

本番では、一言一句違わずに言うというのもよくないので、120%〜150%分の回答を用意しておいて、それの7割〜8割を即興的に取捨選択して組み立てるようにしている。

もちろんその部分も成功するまで磨き上げていくわけだが、今現在は、作家としての自分よりも、パフォーマーとしての自分のほうが足を引っ張っているように思う。

「何を話すか」よりも「どう話すか」のほう。

そんな文脈にいたので、ビデオで繰り返し聞いているはずのヨガ先生の説教が、今回はじめて心に留まったのだった。

 

そんなことがありつつ、

先日ひさしぶりにファストフードのドライブスルーを利用した。

昼過ぎの時間がよかったのか列はなく、すぐに自分の順番になった。

古いスピーカーがガシャガシャと汚い音を立て、店員の言い慣れすぎてつんつるになった言葉を伝える。

「こんにちは。ご注文をどうぞ」

順番待ちがなく、考える時間もなかったので、こういう状況だと「えーっと、うーっと」などと言って長く考えることも多いのだけど、この日は食べたいものがあってきたので、そういう失態は演じなかった。

オーソドックスな1番のコンボをコーラで頼む。チーズバーガーで。

瞬間、軽い緊張が走る。

うまく伝わるだろうか。

メンタルの弱い俺とはいえ、ごく軽い緊張である。

あ、そうだ。強い息吹を使おう。

インドの奥義をいいタイミングで思い出せた。

「1番のコンボを、チーズ付きで、コーラでお願いします」

言えた。

はじめてのことなので若干ぎこちなくなったが、バシーンと力強く言えた。

店員が言う。

「1番のコンボを、チーズ付きで、飲み物はコーヒーでしたね」

いや、ちがうちがうちがう。

 「ちがいます。コーラです」

「おお、コーラですか」

 

ということがあった。

まだまだ修行ははじまったばかり。

道のりは長いが、地道にがんばっていくしかない。