じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニングとリストバンドの話

突然、大学からメールが来まして(メール自体はあれこれのアナウンスのためによく来るのですが)、「あなた、必須のオンライントレーニングをまだやってないの? すぐにやるようにしてください」と言われました。 あ、そういえば、そんなことも言っていたな…

二日目の「毎日やれ。すぐにやれ。」

ブログを書くことへのグチから始まる やばいです。日記が存続のピンチです。 自分をコントロールすることが一番苦手なんですよね。 実際、これまで「自分の好きなようにやらせてみる」ということだけを人生の指針にしてきたような気がします。 俳句ブルドー…

毎日やれ。すぐにやれ。

やばいです。日記が存続のピンチです。 自分をコントロールすることが一番苦手なんですよね。 実際、これまで「自分の好きなようにやらせてみる」ということだけを人生の指針にしてきたような気がします。 俳句ブルドーザーも停めたままだし、練習しているフ…

俺はこんなことで、日々ウジウジ&イライラしている

今日、学校から帰ってきて、ご飯を食べて、シャワーを浴びながらうじうじ考えていたこと。 妻との諍い。妻がやると言っていたこと(パーティ会場への最終人数の連絡)をやってないから、事態が悪化しているのに(あまり遅いと向こうの対応が大変)、「あなた…

全国有権者登録日「市民権を得ている人は、早めに登録してくださいねー」

Google Doodle が National Voter Registration Day になっていました。 ブログに書こうかと思ったら、すでに終了していたのですが、Time.com に関連記事を発見したので、ひとまずそちらを貼り付けておきます。 time.com 今年は11月6日に中間選挙があるので…

ベランダから見る仲秋の名月が、明るすぎる。

月ってあんなに白いものだったか。無色にも見える。 光の輪郭がぐわんぐわんしているのは、私の血流のせいか、太陽プラズマのほとばしりのせいか知らない。 私の眼輪筋あたりの血流が、月に映じている太陽プラズマの影響を受けて、ぐわんぐわんしているんじ…

Yahoo!ニュースがネタバレする問題

セメスターが始まって4週目という周期のせいで急に積み上がった宿題の山も、家族に迷惑をかけながらですが、なんとかいいペースでこなすことができたので、テレビっ子の私は、一息ついてキングオブコントの録画映像を見ていました。 3時間でしたか。がっつ…

冷たい風と霧が、山脈割れ目の金門からなだれ込む構造

現在、学校の宿題で、夏が寒いサンフランシスコのおかしな気候の原因を探っています。 調べた限りのところで、ざーーーーっくりまとめると、こういうことだろうと考えています。 The reasons why it gets cold in summer are: (i) the jet stream brings sto…

俳句は外で詠むものなんだろうか

近所のご夫婦と宅飲みして遅くなったので、今日は散歩の途中で「ああ、俳句はやっぱり外へ出て詠まなきゃいかんよな〜」と思いながら作った俳句ブルドーザーの軌跡を残して就寝します。 いや、もっとこの書く作業に当てる時間を長くしたいわけなのですが。 …

仮題「領事館」・書き足し

うまくいかなかったけど、ともかく少し書き足しました。 案内人の設定を変えるところに可能性があるのと、女性職員との会話が肝になっていくでしょう。 ひとまずもっと、自分が楽しめるほうへ持っていけたらと考えています。 ===============…

20分、バスを待つ羽目に

今日は昼寝をしたのだけど、まだ体調が優れません。 学校のシャトルバスを目前で逃してから20分間、寒空の下で次のバスを待ち続けたことは、体調快復を助けないでしょう。 シャトルバスでなくても、市バスでも通えることが判明したので、来週からはもう少し…

不邪婬・不妄語・不飲酒

仕事をしていないお気楽身分のせいか、そうでもないのか、風邪っぽい状態が何週間も続いています。 なんかダラダラ過ごしてしまって、摂生も十分にできていないので、そういうせいもあるのでしょう。 そういえば、チマチマと読んでいるほんとうの法華経 (ち…

仮題「領事館」・書き出し

「もしかして、領事館をお探しですか?」 パスポートの更新のために、久しぶりに市内まで出てきたら、見事に道に迷ってしまった。住所を確認しようと検索してみたが、ネットがなかなか繋がらず、ウロウロウロウロうろたえていたところ、見知らぬ男に声をかけ…

昨日テレビから変な音がしたので

フィクションを書こうと思ったのですが、もう眠る前だし、そういうエンジンは発見できていないので、また明日にしようという中二以来の病を継続中の私。 今日は記念日/誕生日ということで妻に指輪を買ってあげたのと、テレビの調子が悪かったので買い換える…

走りながら考えた

走りながら、ポッドキャストを聞きながら考えました。 もっというと、走りながら、アリババの偉い人が「これからの時代の人間には、クリエイティビティ(だけ)が求められる」というようなことを話しているポッドキャストを聞きながら、考えました。 hbr.org…

こんな日々の雑記の垂れ流し

こんな日々の雑記を垂れ流しているばかりじゃなくて、そろそろまた英語エッセイにダイブインしたりもしていかないとな、と思っているところです。 まだ、世間様になんとかご紹介できそうなエッセイはいくつか残っているのですが、文章量がそれなりにあるので…

ニコラ・フィアット、ウマし。

今日は妻のキリのいい誕生日。 最近、新しい学校でストレスを抱えているらしい娘が、妻に対してストレートに反抗的な態度を取り、夕飯がプチ修羅場と化してしまいましたが、タイミングを計って私が仲裁に入り、仲を取りもちました。 ふう。 なんとか、強引に…

いいシャンパン=ヴーヴ・クリコ

今日締め切りの宿題がふたつあり、ひとつは昨日のうちに仕上げ、もうひとつは今夜、無理なく提出できました。 ふう。 トランスファーして大学が変わって、あちらとこちらの微妙なカルチャーのちがいにも、ようやくある程度慣れてきたという感じでしょうか。 …

自分をロックアウトしてしまう

今日は、家に掃除のおばさんが来るから、買い物がてら外でフラフラして昼まで時間を潰してきました。 東京にいたときは、本屋に寄ったり、カフェに行ったりしていただろうけど、こちらでは車移動なので、ディスカウント百貨店(というらしい)のターゲットの…

久しぶりに本を買いました。

フルタイムの学生になったので、書籍は、学校で必要なもの以外は買わないようにしています。 それでも家の中には、これまで買うだけ買って、積ん読になっているものがたんまりあるので、おもしろそうな未読の本はいくらでもあるのです。だから、新しい本など…

秋の真ん中、仲秋に句をひねる

娘のガラガラ声は、幸い、悪化することなく、少しではあるものの快方傾向にあることが見てとれました。 ずっと先延ばしになっていたのですが、今日は近所に住んでいる友達夫婦とのランチの約束をようやく果たすことができました。日本にいたときからの不思議…

未熟でも、詠むこと大事、ブルドーザー

ようやく私の体調がほぼ完全に快復したように感じたところで、娘がガラガラ声を発するようになってしまいました。 まだ熱なんかは出ておらず、かすれ声と鼻水以外はいたって元気なのですが。 が、が、が、体調を崩すのは、もう時間の問題であるように感じて…

来年から住宅ローンの金利が5%に上がります

住宅ローンの借り換えを検討しています。 日本と同様(だと思うのですが)、アメリカでも固定金利が圧倒的に人気のようです。 たまたまクリックしたこちらの記事によると、2017年1月のデータでは、全体の5.4%だけが変動金利を選んでいるそうです。 固定金利…

娘の誕生日会のプランニング in California

娘の誕生日が近づいてきました(あと20日)。 ちょっと遅いタイミングなのですが、娘の誕生日会の プランニングを進めています。 昨年までは、公園の有料バーベキュースペースを借りるなどしてやっていたのですが、それはそれで結構大変なんですね。 道順を…

ヨーダでもいいかい?

どうでもいいことですが、 我が家では第一言語が英語です。アメリカの家族ですから当たり前の話です。 それでも娘が生まれてきてからというもの、日本語も喋れるようになってもらいたいので、できるだけ日本語も混ぜて話すようにしています。 といっても、こ…

コンピューターが拡張して幾分か発展した気になった男

なんだかうまく日記が書けないので、何も書かないこととします。 今日、俺はいまいちよく生きられなかったけれど(特段、悪いこともなかった)、俺のMacが以下の記事に紹介されている方法により機能拡張してくれたので、最低限のレベルアップを果たした気分…

アメリカ人のリアクション芸

アパートの隣人夫婦が夕飯前にチラッと遊びにきました。 一応建前としては、似たような造りのアパートに住んでいるので、我が家が最近行ったリノベーションの完成像を参考に見にくるということでした。 私はそれがひどく苦手なのですが、大人なアメリカ人夫…

グロくてすみません、と自然界は言ってくれません

ウチの車の後輪の下で、ネズミが死んでいるのを発見しました。 我が家には、アパートの駐車場の、入り口から二番目に近いスポットが割り当てられていますが、そんなところでネズミを見たことなど今までに一度もありません。 いや、このエリアには、ネズミの…

知り合いが亡くなりました。

合掌。

湘南ベルマーレという人生の華

今日はこのストーリーに泣きました。 あなたとベルマーレ|命を支えた湘南スタイル « | SHONAN BELLMARE 50th Anniversary Special Website 私の一日は、取り立ててなにもない日でしたが、家族中で風邪気味の状態が続いたままなんですが、そんな普通の時間が…