じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【できたこと】荷物受け取り、ハロウィン図工、友達へ連絡。【できなかったこと】宿題。

今日はうまくやれたこととやれなかったことが二つながらにある一日でした。 うまくやれたこと、といっても私が跳んだのは、大して高いハードルではないのです。 娘の誕生日会を陶芸教室で開催したのですが(そういうパッケージが販売されていたのです)、会…

MacBookのバッテリー交換で、ふたつの失敗をした

長年使っているMacBook PRoのバッテリーを交換しました。 普段使っている分には、とくに不便を感じていませんでしたが、「もうバッテリーが死んでるよ」とMacさんが言うので、Amazonで交換用バッテリーを購入して、本日交換したという次第です。 購入したの…

日常の消耗から、空を見上げれば

週末は、疲れます。 娘の面倒を、基本的に、四六時中見ていなくてはいけないというのがあるためです。 とはいっても、長い時間放っておくこともしょっちゅうあるのですが、娘をひとりにして外に出かけるということは(まだ)していないし、別々のことをして…

目の前のマナーの悪い車を爆破できるスーパーパワーを持ったなら

どうにもイライラしてしまう一日でした。 娘が学校からもらってきたのが原因で、現在、家族全員が風邪を引いているというのも一因でしょう。 そして、朝一番で、飼い猫がソファにおしっこをしたというのも響いたでしょう。 しかし、今日は、贔屓のサッカーチ…

忍者のやり方でまとめた 私の二文日記

今日は娘を学校に送り届けた後、 溜まっていた洗濯をして(バナナムーンを聞きながら2ロード)、 バナナマンのバナナムーンGOLD 2018年10月19日 明日参加するパーティに持って行く料理を作って(ブロッコリーのオイル漬け)、 昼飯食って(スーパーで買った…

オンラインテストとオンラインテスト監督官「ProctorU」

95点は取りたいと思っていたテストは、92点という結果でした。 まぁ、残念な結果ではあるのですが、90点取れば期末テストが免除になるので、最低ラインはクリアしたということでよしとしたいと思っています。 この中間テストは自分の家からオンラインで受け…

捨てる神(年下)あれば、拾う神(年下)あり

勉強をしていたら、遅くなってしまいました。 いつものようにバラエティー番組を見てリラックスしてから寝るか、最近定着してきた感のあるこのブログ日記を書いてすぐに寝るか、迷ったところでしたが、テレビを半分見てからブログを書いて寝るという選択をと…

そのフォルスはトゥルーなのかトゥルーでないのか

木曜日の中間テスト(ミッドターム・イグザム)に向けて勉強中です。 マーケティングのクラスなのですが、これまで毎週取り組んできた四択問題のなかから、ランダムに50問出題されるという立て付けになっています。 問題の総体としては、700問ぐらいの用意が…

ポテトチップスが起爆剤になりました

猫のエサを買いに行った早朝の買い物で、ついついポテトチップスも買ってしまって、巨大サイズのそれを半分以上食べ進めてしまったのもあって、夕方のランニングでは今までにない、力強い走りをしてきました。 コースは今までと同じなので、走る距離も増えて…

オープンハウスを2軒まわって、その足で森へ散策に。

今日は昼過ぎに趣味のオープンハウスを2軒まわって、その足でそのまま近所の森へ散策に行ってきました。 まずオープンハウスのほうですが、これは2軒とも日本風のデザインを取り入れているお宅で、まったくポピュラーじゃないのに(だから手間や値段が余計…

若干、周りに流されて性格診断とかやりがち

今日は、はてブのほうでの活動が必要以上に盛んで、時間を費やしてしまいました。要は(喫緊の案件がなくて)ヒマだったんですが、ヒマをいいことに、はてブ渉猟で出会った性格診断までやってしまったので、記念に発表したいと思います。 b.hatena.ne.jp や…

娘のお休み、気づけば勝手に成長しておりました。

今日は娘の学校の創立記念日ということで、世間のカレンダーにはないお休みとなり、そのため私は、家でひとり娘と向き合うという体力消費の激しい一日を過ごすことになりました。 一方で宿題もやりつつ、娘には『となりのトトロ』のDVDを見せておこうと考え…

苦手なものにこそ近づいていけ!

今日はマネジメントの勉強に時間を割きました。 マネジメントのクラスのくせに、このオンライン授業はマネジメントがゆるゆるなので、最近おろそかにしてしまっていましたが、さすがにここらで要キャッチアップという段になってきていたのです。いや、まだ十…

グループワークのプレゼン日

今日はグループワークのプレゼン日ということで、朝からあれこれ忙しくしていました。 これまで誰も遅れることなく課題をこなしてきたチームでしたが、最終日になって、メンバーのひとりがPrezi(プレジ)の扱いがわからずに途方に暮れていたということが判…

今日は日記の代わりに、日記の内容案を記します。

今日の日記の構想です。 こんなことやった日に限って、日記を書いていくための体力が残っていません。 今日の日記案。 私はどうも昼休みを長く取りすぎる傾向がある。 だけれどそれは会社で働いている時も同じだった。 会社で働いているときは、休憩中は好き…

一万一千歩歩いたし、今日は平和だ。

今日はまあまあプロダクティブな一日だったように思います。 えーっと、しかし、何をしたのだったかな。 ああ、朝は河相我聞さんのブログを読み漁ったのだった。 www.otousan-diary.com いや、それはさすがにプロダクティブだとは思っていませんが、おもしろ…

本日の、出がらし日記

書くのが一日のすべてを終えて、出がらしになった状態のことになってしまうのは、日記という位置付けだからでしょうか。 いえ、私がテレビに押し流される意志薄弱な人間であるせいでしょう。 昨日のブログで、ひととおり書き上げたと書いていたレポートは、…

汚水の処理って大切です。というレポートを形にすることができた。

今日は、ほぼ一日中、昨日のブログに書いたレポートに取り組んでいました。 おかげでひととおり、形にすることができました。 ふぅ、助かった。 あとは明日もう一度読んでみて、微調整を加えて提出とする予定です。 私は結構、気が変わりやすい性質なので、…

トイレを流したあと、どうなるか。というレポートと格闘中

おトイレ流したら、どうなるか。 そしてその先には、どんな環境的問題が待っているのか。 そういうことをリサーチして、レポートにまとめるという課題に現在取り組んでいるのですが、なかなかはかどりません。 昨日今日、どうやって取り掛かっていいかわから…

「何かが終わり また何かが始まるんだ」

なんと今日は、ブログを書く代わりに「アメトーーク!」のSPを見てしまいました。 しまった。 書こうと思っていた学校の課題のレポートも進んでないし。 でも、「Mr.Children芸人」がとても良くって、止められませんでした。 私はちょうど、ミスチルのダブル…

二酸化炭素を二人分も吐き出して、私は生活しているよ

昨日は、スタンフォード大学が開発した「Carbon Footprint Calculater」というネット上のプログラムで、自分の二酸化炭素排出量を計算できるということをご紹介しました。 jinjin.hatenablog.com それで今日は、昨日のエントリーに書いた通り、自分の診断結…

二酸化炭素を吐き出して、排出量診断テスト

ジオグラフィー(Geography)の授業が好きです。 辞書で確認すると、地理学となっていました。地理学、なのか。 意外です。だって、あれは中学校のときでしたか。突然現れた「地理」という科目は、私、苦手科目以外のなにものでもなかったですよ。 歳をとる…

第二専攻として言語学を学びたい

今日は授業がキャンセルになったので、なんとなしに、ここで来季以降のスケジュールを構想しておこうという気分になり、そんな気分に任せて実行してきました。 どういう授業を取っていく必要があるのか 第二専攻をとるだけの時間的な余裕はあるだろうか この…

不思議なエンカウンターが2件発生!

娘を連れて公園にいくと、不思議なエンカウンターが2件発生しました。今日は夏みたいに暑い日でした。 1)鼻の頭から血が流れているおじいさん ひとつは、信号待ちをしていたところに、鼻の頭から血を流しているおじいさんがやってきて、「タクシーを呼ん…

仕事場での倫理基準がおかしくなっている

学校の課題で、仕事場での倫理問題というところをかじっていたのですが、その中でちょいとハッとしたことがあったので紹介します。 「仕事場での倫理問題」にはいくつかの種類がありまして、そのうちのひとつが「雇用者による虐待」というものなのですが、そ…

朝のルーティンを書き出してみた。

平日の朝は、6時半に目覚ましが鳴るように設定されています。 その最初のアラームに合わせて、きっかり6時半に目覚めれば、出かける前に家で朝食を食べていけるスケジュールになります。 私にとっては、早い時間帯にしっかりとした朝食をとるということは…

電話嫌いの私に、電話を掛けてくる知り合いが二人いる。

私は英語で掛ける電話が嫌いです。 英語がノンネイティブな私は、普段、ノンバーバルなコミュニケーションに結構な比重を預けて生活しているのでしょう。それがびったり封じられてしまう電話には、なかなか大きな恐怖心を抱いています。 なんか雑音が混じっ…

グループワークの主導権を取りに行く

大学のグループワークで4人組を作って課題に取り組んでいるのですが、年齢的には圧倒的なおじさんであるにも関わらず、主導権を握ることができません。 グループ内唯一の女の子に、簡単に主導権を握られてしまいます。 「あー、全体が見えてないなぁ」と思…

久しぶりの雨が降って、樹木希林さんウォッチ

今朝、久方ぶりの雨が降りました。 とはいえ、8時過ぎにはピタッと止んで、それ以降は雨が戻ってくることはありませんでしたので、ほんの束の間、大したことのない雨量だったのですが。 調べてみると、観測された雨としては、5月30日以来のものだったようで…

2018年秋、エクセルの授業で習っていること

いくら自分が暇を持て余しているとはいえ、毎日駄文を書いてアップロードするというのは、不必要な、非生産的な制約なんじゃないかという気がしないでもない。 まぁでも、やれるところまでやってみよう。 学校の授業で、エクセルの使い方を習ったりしている…