じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

そのフォルスはトゥルーなのかトゥルーでないのか

木曜日の中間テスト(ミッドターム・イグザム)に向けて勉強中です。

マーケティングのクラスなのですが、これまで毎週取り組んできた四択問題のなかから、ランダムに50問出題されるという立て付けになっています。

問題の総体としては、700問ぐらいの用意があるだろうと思われます。そこから50問が選ばれるのです。

簡単なものもあるし、答えを読んでもなぜそうなるのか、出題ミスなんじゃないのかと理解が及ばないものもあります。ちなみに後者の一例を上げておくと、True or False問題で、

It makes it easier for a customer to adopt a new product if the new product is similar to the one it is intended to replace.

というのがあるんですが、ざっくり訳をつけると、

新製品が同系の旧製品と似ている場合、顧客はその新しい製品を簡単に導入して扱うことができるようになります。

という内容だと思うのですが、これの答えが「False」なのだそうです。まぁ、今回の中間テストへの準備という面からは、これをそのまま覚えりゃいいだけの話ですが、納得がいかないというのは困ったものです。誰か、(私の思い違いが)わかる人がいたらご連絡もらえると嬉しいです。

ともあれ、あと2日弱、ほかの科目の勉強もしなくちゃならないですが、テストの準備にできるだけ注力して、百点満点に近い数字を叩き出したいという意気込みで取り組んでおります。

この授業は、ちょいと変わったデザインになっていまして、この中間テストでいい成績を残せば、期末テストが免除されるのです。期末テストには、中間テストの点数がそのまま充てがわれることになります。

期末テストの時期って、どのクラスも基本的に同じなので、毎期、やたら忙しくなってしまう可能性があります。忙しくなって割ける時間が少なくなると、当然、アウトプットのクオリティが低くなってしまいます。

そういうことを思うと、私はこれまであまり計画的に勉強ができるタイプでやってきたことはないのですが、必要は発明の母ですね、それでも前倒しで勉強していくことが、なんとかできているという手応えを感じているこの頃なのです。

ということもあって、今日は勉強時間がはみ出してしまったので、フルコースでランニングすることはできませんでした。前倒し勉強をがんばっておりますので、多少のはみ出しは許されるのです。脳のほうが、身体よりも偉い立場に立っているのです(なんてこった!)。少なくとも今日のその瞬間は。

でも走り出してみると、昨日予想した通り、軽い筋肉痛がももの前側を覆っていたので、ちょっと走りづらい感じがありました。だから、十数分間だけランニングをして、折り返したところからはウォーキングにしてしまいました。私の場合は、それでいいのです。筋肉をつけたい、贅肉をとりたい、どちらもありますが、歩数を稼いで人並みな数字にしたい。そういう欲望でやっていますので。

さぁ、眠くなったぞ。ということで、最後に。

 

そぞろ寒 娘の風邪が 活気付く

逃げ来たか ペリカンふるう 秋の暮れ