じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

SFベイエリアで感じる山火事の影響

昨日、ベイエリアに帰ってきて、最初に思ったのは、山火事の影響が激しいということでした。

煙の影響で、火元から遠く離れた私の地元でも、空が始終靄がかっているし、街を歩く人の中には防塵マスクを着用している人を多く見かけます。

マスクを着けている人たちは、足の早い人か、準備のいい人たちなのでしょう。N95という米国労働安全衛生研究所(NIOSH)の規格をクリアしているマスクは、どこもかしこも売り切れ。頼りのAmazonでも、現在品切れという表示を多く見かけます。

私の通う大学では、空気の汚染を理由に、今日の午後から来週月曜日までの授業がすべてキャンセルになりました。

来週はサンクスギビングの週なので、このまま1週間半学校を休校にして、その間に事態が改善していることを期待しているのでしょう。

最近の大学の授業は、インクラスの講義だけで閉じているようなものはほとんどなく、ほぼすべてのクラスでオンラインアクティビティも動いているので、キャンパスにアクセスができないからといって、それで勉学の進捗が完全にストップするということはなかったりするのです。

一方で、娘の小学校は、外遊びを禁止しているようですが、休校にはなっていません。自立していない子供たちの学校をむやみに休みにしてしまうと、親がそのための対応をしなくてはならず、社会の機能が少なからずストップしてしまうことになりますので、その対応は慎重にならざるをえないのでしょう。

半主夫(←ふつうの夫だ)の私は、今日は半日、旅行カバンから取り出した洗濯物に費やしました。普段は(ケチって)外干しにするのですが、今日は外がスモーキーだからということで、可能な限り乾燥機を使って乾かしました。残りは室内干しです。

また、もうひとつ私の生活レベルでダイレクトな被害として感知されるのは、寒いっつーことです。気温に関しては、ちょうど1週間前くらい、メキシコ旅行に出る直前から変化を感じ取っていたところでしたが、この山火事の煙によって太陽光が遮られているため、一気に冬の気温に下がっている感じがします。

調べてみると、1週間前の最低気温が摂氏6.7度であったのに対し、今日の最低気温は3.3度だったとのこと。

まぁ、数字にしてみたところで、よーわからんのですが。

とはいえ、多数の死者と行方不明者を出している「キャンプファイヤ」と名付けられた山火事ですので、こんなことで文句を言っていられるのは幸運なことなのです。

現在確認できている死者数は56名とのこと。ご冥福をお祈りいたします。

 

www.nbcnews.com