じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

汚水の処理って大切です。というレポートを形にすることができた。

今日は、ほぼ一日中、昨日のブログに書いたレポートに取り組んでいました。

おかげでひととおり、形にすることができました。

ふぅ、助かった。

あとは明日もう一度読んでみて、微調整を加えて提出とする予定です。

私は結構、気が変わりやすい性質なので、きっと大幅に変更したいという欲望がムズムズするだろうと思うのですが、それはしないで、微調整だけして提出してしまいます。

ほかにもやることがあるからです(身も蓋もない)。

レポートの内容ですが、今度またこのブログにも掲載できれば、と思っているのですが、まずは一次使用の部分がしっかり終わってからと考えています。

ただ、昨日、話の構成を書きましたので、それがどうなったか、というところを書いておこうと思います。こんな感じになりました。

下水処理場ってあるよね。

  1. 汚水の処理って大切です。
  2. しっかり処理しないとこんな不都合があります。

トイレを流したあと、どうなるか。下水処理場でこんな処理がされる。

  1. 第一処理
  2. 第二処理
  3. 内海に放出

しかし、プラン通りにいかないことがある。

  1. 下水管の老朽化
  2. 人口増加
  3. これに「大雨」が加わると、処理の終わってない下水を放出することになる。

未処理の下水を放出することに対しては、こういうルールがある

  1. 最近もこういう動きがあった。
  2. でも先行きは明るくない。

締め。

太字のところは、昨日のプランがそのまま生かされているところです。

昨日考えたプランは、しっかりレポートの骨格部分を担っています。導入と締めのところで、新しく見つけたニュースの内容を入れたのと、昨日思い描いた構成だと文字数が超過しすぎてしまうので、セクションをまるごとごっそり削ったということをしています。

手間のかかるサイテーションのところと、図表の挿入もやってあります。

いやぁ、達成しました。できました。

明日は、エクセルの授業と、プレゼンの資料作りが優先事項になるでしょう。あとは、メールの返信と、レターの作成と、マーケティング&マネジメント授業のキャッチアップ。

まだまだ山盛りですが、なんとかやっていけそうな目処が立ちました。

うれしい。では。