じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

最近、プランクやってます。あちこちプルプル震えてきます。

最近、プランクをやっています。新しい腹筋運動です。

こういうやつですね↓↓↓

womenshealth-jp.com

ちゃんとプランクっぽい写真が出るので、中身は読んでないのですが、こちらのサイトのリンクをさせてもらいました(あとで読みます)。

まだはじめて数日ですが、すこーーーし、お腹まわりがスッキリしてきたんじゃないかな? という実感を得ています。

これはすごいことです。

昔は運動部に所属していたので、腹筋運動を自分なりにがんばってやっていたこともありましたが、そのときはあまり効果を実感できませんでした。

今より15キロは痩せていましたが、お腹まわりのぽちゃつきは、ずっとコンプレックスだったんですよね。

それがいま、数日、数回やっただけで、この実感値。

トレーニングの効果が出にくいことで有名なおじさんの年齢になってからの、この実感値。

やる気がでてきてしまいますよね。

 

また、旧式の腹筋運動とちがって、体幹の深いところにしっかり効くというのが素晴らしいです。

私は、腰痛持ちなのですが、その痛みの在処を探していくと、どうも腰ではなくて背骨あたりの体の中心部分に発生しているようなんですね。

腰痛と思っていたけど、インナーマッスルの故障だ。それが私の推察でした。

で、最近はグータラ生活をしているので、おかげで持病の腰痛が発症することもないのですが、プランクをやってインナーマッスル周辺を鍛錬できれば、腰痛への対策になるかもしれない、という可能性も感じているんです。

そうなれば一石二鳥だ。

 

私のぽっこりお腹も腰痛も元は同根で、きっと私の姿勢の悪さ、体幹部分の使い方の下手くそさが原因になっていたものだろうと思っているのです。

プランクをやると、そのあたりを鍛えられる感じがするので、私ももっとマシな人間に生まれ変われるんじゃないかと、過大な期待を寄せているところです。

 

いま私は、上のリンク写真にあるようなオーソドックスな格好をとって、一度に1分20秒を目安にプランクしています。

とりあえず1分やればいいかなと思うのですが、そこから20秒余計にやることで、鍛錬になるかなと思ってやっています。

腰側の筋肉を使っていることも感じられますし、やっているとあちこちがプルプル震えてくるのです。

やってるなーという感じがして、いいですよ。

1分20秒というのは、いささかキリが悪いので、近いうちに1分半できるように挑戦していきたいと思っています。

今日は、何セットやっただろう? 覚えていませんが、最低でも2セットはやりました。4セットくらいやっているかもしれませんが、遠い時間の記憶なので思い出せません。

ともあれ、プランク、いいですね。

日本の友達に会うときまでに、もうちょっと成果を出せているといいのですが。