じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

Yahoo!ニュースがネタバレする問題

セメスターが始まって4週目という周期のせいで急に積み上がった宿題の山も、家族に迷惑をかけながらですが、なんとかいいペースでこなすことができたので、テレビっ子の私は、一息ついてキングオブコントの録画映像を見ていました。

3時間でしたか。がっつり視聴しました。

しかし、なんですね。こんな便利な時代になっても、先にうっかり結果を知ってしまうという昭和的なアクシデントがまだ結構な頻度で起こり得るということが、私は悲しいですよ。

Yahoo! Japanさん。

あなた、なんでこういう大会の結果をニュースの題名に載せちゃうのでしょうか。

それで私は、これまで何度もガッカリさせられてきました。今時、そういう配慮のないやり方では生きていけませんよ(願望視点でイチャモンをつけております)。

実際、私の好きなプレミアリーグのハイライト映像サイトは、映像を見る前に試合のスコアを出してしまわないよう、使用者に優しい設計になっているし(これぞ世界基準)、こんな私のブログでさえ、「ネタバレあり」※ だとか「Spoiler alert」なんていうカテゴリーを作ってできるだけの注意を払っている(俺ぞ世界基準)というのに、Yahoo! Japanさん。

あなた、そのやり方では早晩愛想をつかされますよ(重ねて煽らせていただいております)。

※この記事にも「ネタバレあり」つけています。ご注意ください

というか、Yahoo! Japanさん。

私のようにまだ、いわゆる「ポータルサイト」的に使っている人もたくさんいるわけなんですから、ここで時代を変えていきましょうよ。

この世の中には、今までのような、スポーツ新聞的結果先行の煽り方が好きな人もいるのでしょう。

ですが、どうですか。Yahooアカウントと連携させて、個々人のプレファレンス設定でこういう大会ものの結果を伏せ字にする機能を選択できるようにしてくれたら、私はとても喜ぶのですが。

たとえば、結果を伏せ字にする機能をオンにした場合、

「キングオブコント ハナコがV」

というような、人の生活における価値観(そんなのが小さな幸せなんだよ、ばかやろー!)を大切にせず、人の神経を逆撫でしていくニュースタイトルが、

「キングオブコント●●●●●●」

というように表記されるというのはどうでしょうか?

雇ってもらえれば、それを手作業で設定していくつまらない仕事を、世のため人のため、チマチマ進めていくことを担当することもやぶさかではないですが。