じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

そんな生活に慣れるための宿題

土曜日は、娘の日本語学校の送り迎えがあります。

午後一時から二時間の授業のため、片道30分のドライブです。

家族間では、自分と娘の会話も含め、英語が第一言語になっているので、日本語にしっかり触れてもらう機会として貴重です。

病み上がり、というかまだ少し風邪の気配が残っていましたが、がんばって運転手してきました。

今日は、新年度が始まって2回目の授業でしたが、さまざまな色の名前の復習をしたようです。あか、あお、みどり、きいろ、むらさき。

二年目になって、少し宿題の量が増えたでしょうか。

今日は、

  • 「先生、こんにちは」「お友達、こんにちは」を一週間で10回言う
  • 「の」の字の書き取り

のふたつでした。

まぁ、まだ宿題のための宿題という性格も強いと思いますが、出発30分前に(ランチを食べながら)慌ててとりかかるということにならないように、計画的に取り組ませたいと思っております。

おお、この

  • 宿題に慣れるための宿題、というのは
  • 親がそんな生活に慣れるための宿題

でもあるんだな……。

「おーい、今週の宿題どんなだったっけー?」

f:id:jinjin442:20180826131549p:plain