じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

【できたこと】荷物受け取り、ハロウィン図工、友達へ連絡。【できなかったこと】宿題。

今日はうまくやれたこととやれなかったことが二つながらにある一日でした。

うまくやれたこと、といっても私が跳んだのは、大して高いハードルではないのです。

娘の誕生日会を陶芸教室で開催したのですが(そういうパッケージが販売されていたのです)、会当日に作成したお子たちの作品が出来上がっているということで、その受け取りに行きました。

誕生日会を担当してくれた人は不在だったので、特別の会話もなく、実務的な受け渡しのみだったので拍子抜けでしたが、簡単なタスクだったので問題なく完遂できました。

そうです。会話があるとしたら、「こないだはどうも」というような、なんでもないことを話すだけだけれど、ストレスになるのです。私には。

ともあれ、ストレスになりかねない仕事を無事にやり終え、その作品たちを作者別に仕分ける作業も終えました。この作業は実は結構大変で、焼き物の裏にしっかりと名前が彫られているものはいいのですが、名前が読めなかったり、書いていなかったりしたもので、その都度、親御さんたちとメールでやりとりして、確認していきました。妻が。

すべてのお友達が、現在、娘と同じ学校に通っているわけではないので、焼き上がり作品の受け渡し方法なども合わせて確定していきました。

なかなかの大仕事です。私は直接は関わっていませんが、ほかの仕事をすることで、間接的に関わったとはいえるはずです。えへん。

さらに、その仕事のほかに、今日はパンプキンカービングのラストチャンスだということで、包丁でてっぺんをざっくり開けて、スプーンで中身を掘り出して、小さなナイフで目と鼻なんかをくり抜いて、ジャコランタンを作成しましたよ。

こんな具合いです。

 

f:id:jinjin442:20181031163349p:plain

にゃー。

ハロウィンといっても、私たち夫婦は仮装なんかはやりませんので、このジャコランタンづくりが我が家の季節イベント行事なのです。

本当は週末にやるべきでしたが、娘のコントロールに大失敗してしまったため、平日の夕方に取り組むはめになりました。

時間が取られちゃって参っちゃいますが、やるとやらないとでは大違いですので、今年もひとつのシーズナルな節目を刻むことができてよかったなという感想です。

 

また、もうひとつやったのは、今度の日本行きに合わせて、知り合いに遊んでもらうための声かけです。もう何年も会話していなかったので、なんとなく気が引けるようなところもあるのですが、思い切って連絡してみたら、みんな昔のまんま、快いレスポンスをしてくれました。

いや、まぁ、「アドレス不明」というのも2件ほどあったのですが、きっとほかの友人経由でなんとか連絡がつけられるでしょう。そういう感触でした。

 

うまくやれなかったのは、学校の勉強です。今日は必要タスクをふたつくらいはやっておきたいと思っていたのですが、ひとつ目でつっかえてしまい、ひとつも終わらないまま作業をおっぽり投げてしまいました。

最近は、デッドラインが迫っていなくても、早め早めに課題を片付けていられたのですが、今週はそうではないみたいです。

明日は、最低限、以下の3本の課題をこなしたいと思っています。

  1. ビジネスメモの宿題(締め切り日)
  2. ジオグラフィ・フォーラムの宿題(締め切り日)
  3. マーケティング授業のキャッチアップ

今日はこの1番の課題の進みが悪く、途中で挫折してしまったのですが、一応、少しは形にできていますので、「ビジネスメモの宿題」をなるべく早いタイミングでささっと終わりにして、ほかの必要項目にタックルしていけたらと考えているところです。

明日は夕方から、娘のためのハロウィーンイベントがあります。

「トリックオアトリート」と言ってご近所をまわるという、例のアレです。

私はまったくやりたかないのですが、娘もシャイなので、その部分にはあまり気乗りしてないはずですが、前の学校の親友から「いっしょにやろう」とお誘いをいただいたので、親友に久しぶりに会えるということで、そちらで大興奮しているのです。

その前に、上記課題を3本終わらせる。終わらせるんだぞー!

なお、今日「ふたつくらいやっておこう」と思っていたふたつめの課題は、上記リストには含まれてはいません。

ちょっとピンチぎみです。