じんじんする日々

気をつけているつもりでも、その「つもり」が及ばないところで、じんじんは日常的に生産されてしまう

フィート・インチ法ってサイアクだ!!!!!!

なんとか、抱えていた課題に一通りの目処が立ちました。

まだ埋めなくちゃいけない箇所も少し残っているのですが、明日は安心してUEFAチャンピオンズリーグに集中できそうです。

今日は家から出ないで、コンピューター作業に没頭していたので(あとテレビを見ていたので(小声))、ほとんど歩数が稼げませんでした。

娘の送り迎えというタスクもあるのですが、車社会でビューンっと行ってくるだけなので、今日は最悪の四千歩です。これでは足腰が弱ってしまいますね。

ちょっと話はぶっ飛びますが、忘れないうちに書いておきたいのですが、義父と大工仕事をしたときにつくづく痛感したのは、

フィート・インチ法ってサイアクだ!!!!!!

ということです。

木材をカットするために、メジャーを使って手作り棚のの長さをあちこち測っていたのですが、これがまぁ、しち面倒臭い。

「フィート・インチ法」と書きましたが、使っていたのは「インチ」だけでした。

こっちが36インチと1/2で、こっちが36インチと7/16。サーティーシックスインチ&セブンシックスチーンス。舌噛みそうになります。

ここから1/8ずつサブトラクトいたしますので、1/2は4/8だから、あれが36インチと3/8になって、これが、えーっと、2/16を引くから、36インチと5/16になる。

と。

あーーー、もう、余計な計算がたくさんっ!!!!!!

分母、変えるなバカ!

と、お義父さんに言えたらいいのにな。どうでしょう?「1/8」単位で全部まかないませんか?「2.5/8」とかなっても、そっちのほうがまだ対応しやすいんですけど。

しかも、これまでずっとフィート・インチ法で生きてきたくせに、分母のちがう分数の足し算とか引き算にそれほど強くない(そういうの結構できる人というポジションなのに)。

しかも、これまでずっとフィート・インチ法で生きてきたせいで、「cm」とかウザいとおっしゃる(まぁ、これはメジャーの片側がインチ、反対側がセンチ表記になっていることがウザいという意味だったでしょうけど)。

アメリカで不自由を感じることは少ないのですが、そういえば、こういう数値の単位のちがいは、ほんっと慣れなくて、不自由なままだ、ということを思い出したので書いておきました。